facebook

家紋 歴史関係

家紋調査で佐賀県伊万里市に行きました!

JR伊万里駅前

JR伊万里駅前

こんにちは。

石川マサノブです。

 

昨日は、家紋調査のため、佐賀県伊万里市にいきました。

 

伊万里市は、僕の福岡の自宅から車で2時間ほどでいける距離ですが、
今まで行く機会がなく、今回はじめての訪問となりました。

 

伊万里で有名なものといえば伊万里焼。
今回は時間の都合で焼物を見たりすることはできませんでしたが、
街に入った瞬間、陶器が出迎えてくれました(^o^)/

伊万里焼の陶器がお出迎え

伊万里焼の陶器がお出迎え

今回の調査は、菩提寺をみつけることでした。

目的のお寺に向かい、ご住職様と1時間ほどお話させていただきました。

 

その中で、今回の目的の話ではありませんが、

地域の貴重な歴史のお話を聞くことができました。

 

 

dsc03506

dsc03509

dsc_1043

実際に現地に行って、地元の方とのお話は、

とても心が震える時間をいただけます。

ご住職様、本当にありがとうございました。

 

 

現地調査は本当に楽しいですね。

自分でも心から楽しいと思っているのがわかります。

そしてそんな時って、不思議と直感が冴えるんですね。

 

帰宅してからもたくさんの気づきがあり、

お客様によいご報告ができそうです。

 

では、よい1日をお過ごしください(^^)/

 

家紋調査屋バナー1_03

-家紋, 歴史関係